2007年釣果  2008年釣果   2009年釣果   2010年釣果  2011年釣果   2012年釣果   2013年釣果
 
2014年釣果  2015年釣果  2016年釣果  2018年釣果
 
 
(備忘録) 
  
12月31日 静内漁港
芳栄丸
根物&宗八
   
 
 

12月25日 静内漁港
芳栄丸
ソウハチ 中止
12月18日 静内漁港
芳栄丸
ソウハチ 宗八釣り3回目…ここ
12月11日 静内漁港
芳栄丸
ソウハチ 中止
12月4日 静内漁港
芳栄丸
ソウハチ 宗八釣り2回目…ここ
11月27日 静内漁港
芳栄丸
ソウハチ 中止
11月20日 静内漁港
芳栄丸
ソウハチ 中止
11月13日 静内漁港
芳栄丸
ソウハチ モモさん登場。一緒に宗八狙い…ここ
 以降11月13日までシケ続きで中止 結局秋の沖五目釣りは1度も挑戦出来ませんでした。 
9月11日 深場所 すばらしい釣果…ここ
8月14日 勇払マリーナー
タマリスク
イカ釣り 中止
7月17日 静内漁港
芳栄丸
沖五目 例年通りの展開・・・ここ
7月10日 静内漁港
芳栄丸
浅場五目 大漁・・・ここ
6月12日 勇払マリーナー
タマリスク
ソウハチ

 真ガレイ釣り 
モジさんと…ここ
6月04日 静内漁港
芳栄丸
まがれい釣り モジさん・三上ちゃんと。途中でモジさん妻の元に帰る事に…ここ
5月15日 勇払マリーナー
タマリスク
まがれい釣り 陸船頭、三上ちゃん 引きが弱く波浪強し中止 もじさん残念無念
5月08日 勇払マリーナー
タマリスク
まがれい釣り 陸船頭、三上ちゃん 引きが弱く波浪強し中止
5月01日 勇払マリーナー
タマリスク
まがれい釣り 天気予報が当たらず途中で帰還・・・残念
4月24日 勇払マリーナー
タマリスク
まがれい釣り 不幸等あり今季お初の魚釣り・・・ここ

 












    

   
 12月18日静内漁港 芳栄丸 ソウハチ釣り

 風、波もなく一安心。道中の温度計−13度 恐ろしい冷えです。
 前日は終始浮いており10時過ぎには早上がりだったらしい・・・
 
 準備完了次第出港 25mで反応 一投目で型物宗八上がる。
 次第に底付近。釣果は変わらず良い感じだがオマツリや仕掛けで釣果、上がらない人もちらほら()笑
 船酔いで戦意喪失状態の人もちらほら()笑

 11時頃に終了。大漁だが手返しや仕掛けにより釣果に差があるのも事実です。
 釣れてる人の仕掛けに近い物を使うと良いんですがね…。

 サクラマスも釣れてます。今年は当たり年になるかも?!
  
最後の最後に本日の大物48cmの宗八   今季初物のサクラマス49cm

 

   
 12月4日静内漁港 芳栄丸 ソウハチ釣り

 海況が悪く続いて釣行が出来ません。
 この日は波、風無し 天気も良く釣り日和
 終盤で減速するも投入毎に2〜3枚釣れ計120枚以上釣れました()笑
 但し仕掛け、手返しにより釣果に大きな差が出てました。

 仕掛けは今流行りのケイムラを使ったオリジナル仕掛けです。
 
   

   

 
 9月11日静内漁港 芳栄丸 ソウハチ釣り

 
約2ヶ月ぶりの釣り。天気良し。ナギ良し。楽しんで来ました。

 午前8時頃の釣果はなえかヤナギ3匹(笑) 大きく移動してソウハチが釣れ出した。終わって文句なしの宗八シーズンインです。
  
    
 今はやりのケイムラ 光り輝いてます。
    

  
  久しぶりの目抜け釣りに…

 先週貰い事故に会いむち打ち状態です。五目釣りより楽な釣りなので痛み止めを服用、湿布を貼っての釣行でした(笑)

 …当たりを見るだけなのでラクチンな釣りです。
 
 当日は1投目から3本物にした人も。本当に良い物を見せて頂きました。この方は合計4匹 大型クーラーの蓋が閉まりません。

 私はオデコ。ボーズでしたが深海釣りを根本から考え直す1日でした。次回は釣れそうな感じがします。
 
 深海釣り、ご希望の方お付き合いしますよ(笑)
  
 この画像は顔だけを
移植させて頂きました(汗)顔以外は本物です(爆)

  

   
 7月17 静内漁港 芳栄丸 深場五目釣り

 天気は予報は曇りでしたが沖は晴天 えらい暑くてパンツまでく蒸れ蒸れ
 
 沖の魚、特にヤナギは産卵直前の物も。産卵が終われば爆釣モード入りかも?!
 仕掛けはヤナギ重視の人はロングハリスに小さめの針がお勧め。
 今回はハリス8号40cm 幹糸14号間65cm 針ネムリ18号 
 真鱈が薄いであろう80mラインではハリス6号30cm 幹糸12号間50cm ムツ針14号を使いました。
 この仕掛けに最高ヤナギが4匹付いてる時もありました。
 ただし真鱈重視なら一考を…針が小さいので途中で外れてしまいます。

 夏と共にやって来るサメ。今年も6月から姿を見せました。これが釣れた魚を狙って船から離れない。
 私は2度被害に。
   
 釣果:真鱈1本、ポン鱈2本、ヤナギ23匹、ソウハチ3枚          まっさるさんのクーラーの中 型物の真鱈が2匹見えます
    

        
 7月10日 静内漁港 芳栄丸 浅場五目釣り

 静内名物の尺ガヤ 30cmを超えるガヤ。
 煮ても刺身でも一夜干しでも美味しいガヤ様

 今時期は産卵も終えて爆釣?!と言いたいところですが餌のベイトも大量発生。その中に尺ガヤが居ます。
 普通のソウハチ釣りサビキは見向きもされません。 
  ソウハチサビキとかハリスが短いとガヤは釣れません・・・最低でも25〜30cmは欲しいところです。

 仕掛けは自作が一番。今回は幹糸12号 間50cm、ハリス5号 長さ30cm、針はネムリの14号(針の小さめを!) 7本針仕様 
 餌は一番安価なサバ()笑 サバは3枚に下ろして身をそぎ取ります。
 3〜4mmほどの厚さまで身を落とすと良いでしょう(餌が厚いと皮と身が剥がれ海中で回転します…)。
 針には小さめにカットして付ければOK
  
 今回は60Lほど 数にして8〜90匹 尺ガヤも多数釣れました。
 小さいガヤはリリースしても浅場なので元気に戻ります。

今回使用した針と小物。イールスキン(ウナギの皮)を使うと使用中、ちぎれる事もなく最後まで作った仕掛けのままでした。

今回の釣果 餌をたらふく食べてる状態です。腹は掃除してから冷凍、おすそ分けをお勧めします。

   

      
 6月12日勇払マリーナー  タマリスク  ソウハチ&真ガレイ釣り

 先週のソウハチ この日だけ留守。翌日の月曜からは相変わらずの爆釣モードだと…
 で今回はタマさんでソウハチ釣り。
 午前五時 モジさんと乗船。15分ほどで釣り場 早々ソウハチの当たり。終始18mラインで入れ食い

 一時間後、モジさん船酔いでダウン・・・以降私が代打ちで釣る事に(笑)
 午前9時50分頃 釣れ過ぎて竿納め、竿仕舞  枚数は300枚以上 型は大〜小まで色々
 
生みの苦し中 モジさん                         黒の釣果
  
 正午には帰宅 天気も良いので一挙に魚を片づける事に!終わるまで6時間を要しました(汗)

 私の回転干し機は1度に約35枚ほど干せます。約2時間回して水分を飛ばす…お代り計3回 後は扇風機で一晩自宅で乾燥(笑)
 翌朝、再度1回 計130枚ほどの一夜干しを作った。
 親戚、縁者に配ってほぼ完売()笑
  
 
 小さなソウハチ これは下味を付けて真空包装に。
娘、孫がこの唐揚げを喜ぶんです。ソウハチは小骨も柔らかいので子供には打って付

  

      
 6月4日静内漁港 芳栄丸 真ガレイ&ソウハチ釣り
 
 連日大漁のソウハチを釣りに三上ちゃん、モジさんと3名で出かける。がモジさん 寝不足で途中でリタイア(笑) 来た道を帰る事に…
 睡眠不足での走行は危ない!無事に帰宅し一安心

 早朝5時過ぎに出港
 まず先に真ガレイ釣り そこそこ釣ったのでソウハチ釣りに…が?!反応がない(汗)
 昨日まで続いた悪天候で状況一変

 また真ガレイ釣りに戻る。最後に1時間半ほどソウハチを狙って終了;
 一日雨降りの中でしたが釣りは楽しかった(笑)
 
 釣果・マガレイ27枚・ソウハチ28枚・スナ、イシ格1枚  三上ちゃんの釣果・すがマガレイ16枚(唐揚げサイズリリース数枚) 宗八23枚 スナ1枚 


  

      
 4月24日 勇払マリーナー  タマリスク  まがれい釣り

 朝5時出航 気温0.4度 寒〜む 日が昇ると春の天候
 船中10名で計100数枚 竿頭15枚 私14枚 大きさは最大45cm  出だしとしては最高のスタート

 真ガレイの引きを堪能した1日