2007年釣果  2008年釣果   2009年釣果   2010年釣果  2011年釣果   2012年釣果   2013年釣果
 
2014年釣果  2015年釣果  2016年釣果 2017年釣果 


 
 
(備忘録) 
  
01月08日 静内漁港
芳栄丸
宗八 初釣り…ここ
01月15日 勇払マリーナ
タマリスク
サクラマス  中止
01月22日 勇払マリーナ
タマリスク
サクラマス  どえらく寒い一日でした…ここ
01月29日 静内漁港
芳栄丸
宗八 中止
02月05日 静内漁港
芳栄丸
宗八 中止
04月09日 白老漁港
末広丸
宗八 ソウハチが良いと情報あり…ここ
04月16日 勇払マリーナ
タマリスク
宗八 中止
04月18日 勇払マリーナ
タマリスク
宗八 諦められずに再度の挑戦…ここ
04月23日 勇払マリーナ
タマリスク
マガレイ 今季初のマガレイ釣り…ここ
05月03日 静内漁港
芳栄丸
メヌケ釣り 中止
05月07日 勇払マリーナ
タマリスク
マガレイ 三上ちゃんのお伴です(笑)…ここ
05月21日 勇払マリーナ
タマリスク
マガレイ 竿頭頂きました…ここ
06月18日 勇払マリーナ
タマリスク
浅場五目 風強く午前9時出港…ここ
07月16日 静内漁港
芳栄丸
沖五目?
07月23日 静内漁港
芳栄丸
宗八
09月17日 静内漁港
芳栄丸
沖五目?
09月24日 静内漁港
芳栄丸
沖五目?
10月08日 静内漁港
芳栄丸
沖五目?
11月05日 静内漁港
芳栄丸
宗八
11月12日 静内漁港
芳栄丸
宗八
11月19日 静内漁港
芳栄丸
宗八
11月26日 静内漁港
芳栄丸
宗八
12月03日 静内漁港
芳栄丸
宗八
12月10日 静内漁港
芳栄丸
宗八
12月17日 静内漁港
芳栄丸
宗八
12月24日 静内漁港
芳栄丸
宗八
12月31日 静内漁港
芳栄丸
宗八
   

 












    

   
 06月18日勇払マリーナ タマリスク  浅場五目

 久しぶりに暇が出来たので五目釣りで出港
 当日は風が強く出港を遅らせての出港。ですが中々風が治まらない状況
 
 ジガーマン3名 インチク1名 餌釣りは私一人(笑)
 早々に黒ゾイがオオナゴ仕掛けに食らい付いた。が後が続かず…
 仕掛けを針 ネムリ13号 ハリス5号 30cmに交換 これでやっと釣りが成立
 針が大きい(ネムリ18号サイズ)と見切られて魚が付きません。

 黒ゾイ、ガヤ、アブラコ、マガレイ、宗八、ホッケと6目釣り
   

   
 05月21日勇払マリーナ タマリスク 真ガレイ釣り
 
 激流の中、頑張って来ました。
 船中7〜22枚 その頭が私です()イエ〜〜〜ィ

 7枚の方、船中4名 厳しさがお分かりかと思います。
 また潮が速い分、太いPEラインの方とのお祭りも頻繁でした。
 カジカこそ少ないけど石持ちの猛攻にあいました()笑
 リリースされる大きい石持ちもすべて回収して来ました()爆

 その数、20数枚。捌いて昆布締めにして隣近所やお世話になってるお宅に配りました。
 ただし縁側は何故か我が家にありますが…

 この石持ち、超〜口が堅いのと針を飲み込む事が多いのです。
 リリーサーを使う事で投入回数も人より多く、その分釣れた。んだと思います。

 変わったマガレイが釣れました。
 たぶん他のカレイ類との交配によるものかと思いますがわかりません()笑
 食べて旨ければ良しです。


 変わったマガレイ             イシモチのこぶ締め                   自作リリーサー
    

  
 04月23日勇払マリーナ タマリスク
 今回は三上ちゃんのお伴で真ガレイ釣り

 最近大型ソウハチも釣れてるとのお話。マガレイの仕掛けの上にサビキ(針3本)を付けてのほいと釣り(笑)
 
 今回は水深20m前後とかなり浅い。今回も電動リール(笑)
 出足早々に三上ちゃん、本命3枚連続ヒット 今日は三上ちゃんの日かな?
 開けてビックリ すこぶるマガレイの反応が良い。ビッグ宗八も良く釣れる。
 途中でサビキ仕掛けをはずしてマガレイ仕掛けのみに変更。
 途中で餌が無くなり紅イカでマガレイを釣る事に(笑)

 マガレイ35枚 大型宗八バケツ1杯 竿頭でマガレイ36枚なので上出来な1日でした。
 おまけに松川(タカノハ)44pも釣れ嬉しい外道。2日間冷蔵庫で寝かし4日間お刺身で楽しめました。
 別名 大蝶 ヒラメより絶対に美味しい平物です。

  
  
 三上ちゃんもマガレイ20数匹 宗八もたっぷり釣ってました…25日姫と予約入れてました。
 姫に負けるなよ(笑)

  

  
 04月23日勇払マリーナ タマリスク
 今回はシーズン初頭でのマガレイ釣り

 昨日は大会で数も出た。との事
 約1時間、ポイントに到着 水深約50m えらく深いが小型電動リール持参の為 苦にならず(笑)
 山の神(カジカ)がうるさくダブル、トリプルと釣れてくる。

 たまに釣れるマガレイは型も良い。外道がのカジカがうるさく数は伸びませんでした。
 釣果マガレイ9枚 最大約40p 船中一人1〜12枚の釣果なので上出来だったと思います。
 


  
 04月18日勇払マリーナ タマリスク
 ソウハチ&五目
 
 前回中止 真ガレイ釣りに入る前に宗八を釣りに出かける…
 4時半集合 準備ができ次第出港 天気も良く波も穏やか。

 浮きの反応があり指定された棚へ投入するとソウハチが釣れる。
 時間が経つにつれて群れも厚くなり大釣り!根に差し掛かればソイが針数。
 五目釣りは黒ゾイ釣りにとなりました(笑)
 
 75リッターのクーラーはソウハチ満タン 他にバケツ1杯分の黒ゾイ 外道でサクラマスまで釣れて言う事無しの1日でした(笑)
     
    
 帰ってからの処理が大変でした(笑)
   

   
 04月09日白老漁港 末広丸
 
 巷で絶好調の宗八様。
 タマさん、沖五目。で〜白老に。

 浮き反応を探しての釣り。15m前後で反応があるが直ぐに切れてる。
 探検丸で反応を見て釣る… 釣果は100枚弱 食べる、配るには十分の量(笑)

 
  

   
 01月08日静内漁港 芳栄丸

 新春初釣り マンボウ組一同様と同船
 天気予報では波風無し だったが出港後まもなく波も高く風も強い(汗)
 いわゆるマンボウ嵐。または嵐を呼ぶマンボウ(笑) 釣り場に到着後1時間ほどで収まりましたが強烈でした。

ちょいと遠いですがマンボウさん
  
 宗八の釣れ具合は文句なく良いです。底釣りなんでマツリや手返しで釣果に差が出ます。

 今まで外道と言われ続けたスケトウ君の姿が今年は見えません。今までに1本の釣果のみ。
 この日は6本 スケ子がパンパン状態を5腹分ゲット
 他にギスカジカの腹子を10数匹分ゲット これは大きなザイル1杯分取れました(笑)
 

私には嬉しい外道達 スケトウ、メスのギスカジカ&真カジカまで

メスは丸で囲んだヒレが黄色 オスは黒で分かります

ギスカジカの子&スケ子 これらは醤油漬け         ギスカジカも麺つゆに漬けて冷凍 あとは唐揚げに
 
 新年早々良き釣行でした。12月までこのままキープと行きたいですね(笑)

 

  
 01月29日勇払マリーナ タマリスク サクラマス釣り

 今年は初っ端から定数続きのサクラマス釣り
 午前4時前に駐車場に。寒い、また車が揺れるほど風が強い…直に船長見えて「風が強いから2時間ほど待機」で〜〜仮眠をとる事に。

 その後出港 ポイントには8時40分頃到着 電動リールやホルダー、道具箱全てがは凍り付いた状態(笑)
 バッテリーが原因か?電動が原因か?電動の動きが不安定 予備の電動と竿は車中に置いたまま(困)
 その後機能が回復して使えましたが一時は焦りました。

 地元釣り船の無線では「4匹どまり…」海況が悪いので仕方がないのかも?!
 バケを振ってると浅棚、約10mで1匹めゲット 実釣約3時間で計4匹ゲット 最大約55cmも釣れる

 船中 計21匹 この状況では良し!でしょう。 
 型も良いのが混じり真鱈も数本あがってました。寒い夜に鱈鍋も良いですね(笑)
 
このホルダー 海水で氷付いてます(笑)
 
         
当日の当り針 ポーラーベアに黒毛 テインセルにピンクタコ 変哲のない針に4本 この針が無ければボ〜ズでした